林の里田園クラブ


【目的】
  
中里川上流の周辺田園が不耕作などにより荒廃しており、昔のきれいな自然豊かな田園風景に戻すことを目的とする。又、林城保存協力隊と協力し林城の見学と連携した癒しの自然(林の里)を市民に提供する。
【具体的目標】
・川岸を整備し、水のきれいな川が見られ、ふきのとう、ノビル、たんぽぽなど野草を楽しめるきれいな自然を取り戻 す。(現在、夏は川中が見えないほど草が覆い茂げ、川岸にも立ち入れない)
・ほたるの生息域の拡大と餌のかわになの放流でほたるの増殖をはかる。
 (現在1箇所15mの小川、ほたる10~15ひき)
・川にメダカが棲むようにメダカを養殖すると共に、川草箇所を設置しメダカを放流する。
・地主のご協力が得られれば、豊富なきれな水を利用し、不耕作の田んぼに自然の「セリ」「クレソン」を自生させる
・市民に豊かな自然・田園風景を提供のための「自然観察のウォーキング」などを計画する。

 代表幹事 丸山弘美(携帯 090-7180-1457
平成25年の活動
   メダカ川(中里川) 川沿いを除草して綺麗にしました。
中里川周辺整備前
中央に幅2.5m位の川。夏草に覆われ川が見えない。
昔は良く見えたのに
中里川周辺整備後
約100位除草を実施、川も見えて綺麗になった。来年以降も除草を継続し範囲を拡大してゆく。
    蛍が舞う里山
蛍とカワニナのいる川の整備前 ※カワニナ→蛍の餌
(夏には草が覆いかぶさり見えない)
蛍とカワニナのいる川の整備後
(冬期に除草を行い川を整備する事でカワニナも増えた)
平成26年〜平成28年の活動
中里川周辺の整備 丸太橋設置前 中里川周辺の整備 丸太橋設置後

林城保存協力隊

平成25年8月末をもって独立(退会)しました。友好団体として独自のHPが出来るまで継続掲載をしていきます。
(平成29年1月記入)林城保存協力隊の専用HP作成中。鹿嶋市教育委員会並びに茨城大学のご支援・指導を頂き、平城の縄張図の作成や新に発見された「宿」の調査を行っており、併せて掲載致します。



鹿島ハイツ近くにある中世の山城「林城」、教育委員会の文化財担当者より足を踏み入れられない位荒廃しているので、山道を歩ける様に協力して欲しいとの依頼を受け公園管理Cチームを中心に、ボランティア団体が設立された。「林城」は1100年後期に築かれたらしいが、三方谷に囲まれた堅固な城構えで本丸が10mの高い土塁に守られた大きな山城だ。しかし本丸も2の丸も倒竹・倒木がひどく、3の丸もジャングル化している。保存整備も困難が予想される。市民公開に向けて気ながに整備を楽しんでいきたい。

 林城全景                  

空堀と土塁
林城とは1100年後期に鹿島氏祖「成幹」の6男「頼幹」が林左衛門と称し林に城を構え、その子孫の居城となった。平地にある中城と城山と呼ばれる外城からなっている。
林城保存協力隊
 (代表)山崎稔
 

平成23年度の活動

 
      2の丸の整備作業中              
  2の丸の整備作業後

平成24年度の活動

3の丸の整備作業前

3の丸の整備作業後

本丸の整備作業中

本丸の整備作業後

3の丸と本丸間空堀整備作業後

本丸の土塁

第1回市民見学会

歴史講座


平成25年活動

本丸整備 作業中

本丸整備 作業後

2の丸草刈 7月上旬 作業前

2の丸草刈「大変だ!!」作業中

歴史講座
東庄林家、第14代当主林 照秋氏

第2回市民見学会
市外からも含めて80名も参加


城山太極拳を楽しむ会


[開催]毎週土曜日 朝7時~8時 ※12月からは冬のみ朝8時~9時になります。
[場所]城山公園
[参加]無料(自由)雨天中止    
[指導]根本範昭 氏

・健康づくりを目的に平成23年7月より始めました。毎週行っていますので興味のある方はどうぞ自由に参加して下さい。
    
春の城山太極拳                             夏の城山太極拳