パソコン講座・ホームぺ―ジ作成

とほクラブ


【倶楽部名の由来】
 倶楽部を立ち上げた4人の仲間の頭文字 T・O・H・Oを使って”とほ”としました

       

【目的】
 今、一家に一台いや一人に一台家電並みにパソコンが普及しています。パソコンは情報端末としてとても便利なものですが、使えるようになる迄が大変。「やってみたいけど少し難しそう」「誰に教わればいいのか?」「息子や娘に聞くのはどうも」「高い授業料を払ってパソコン教室に通うのは経済的に?」等、なかなか最初の一歩が踏み出せないのが、団塊の世代と言われる中高年層の方達の傾向だと思います。当クラブは「パソコンの解らないを教えます」をモットーに、パソコン活用の途を拡げて行ければと考え設立されました。自分たちでお互いに助け合い補い合って、パソコンの技術を習得して行きましよう。
【講習内容】
・自分のパソコンを持ち込み講習をします
 (自分の所有するパソコン以外で講習を受けても使いかってが異なり覚えにくい)
・小人数講習となります。
 ( 出来る限りマンツーマンでの実施を目指しています)
・解るまで繰り返し講習します。
・平成29年度は4月からスタートします。
 (メール・ブログ・画像の加工・ワード、エクセルの基本・受講者の希望事項等)

 (申込先) 大渕勝利(携帯 090-7286-2012)



高齢化に伴う空き地の草刈り
庭木選定などの依頼にも対応


会員の主な活動は児童公園の美化活動や史跡の保存活動等草刈機やチエンソー
を使う活動がメインとなっているが、3年4年前から高齢者を中心に空き地や自宅
の草刈り・庭木切断や生垣の選定依頼がくるようになり、高齢者が増えて体力的に出来なくなったのが主因のようです。
手持ちの機械・器具で充分対応出来る為、平成28年度より新たに先任者を配置し
対応する事にしました。
駐車場グリーンベルト(除草前) 店舗より依頼 駐車場グリーンベルト(除草後)  店舗より依頼
散策路 神の道(整備前)  神の道運営委員会から依頼 散策路 神の道(整備後)  神の道運営委員会から依頼
散策路 神の道(整備前)  神の道運営委員会から依頼 散策路 神の道(整備後)  神の道運営委員会から依頼